項目 |
入学当初 |
子どもの実態に合わせて長いスパンで指導しましょう |
2年生 |
 |
1
マナ| |
@姿勢 |
□ |
椅子に座って食べる |
□ |
ひじを付かず,背筋を伸ばして食べる |
|
□ |
食べ終わるまで姿勢を正しく保つ |
□ |
食べ終わるまで座っている |
|
A茶碗やはしの持ち方 |
□ |
茶碗は手のひらで下から持ち,親指を横にそえる |
□ |
はしの持ち方に気を付ける |
|
|
|
|
B食べ方 |
|
|
|
□ |
音をたてずに食べ,飲み込んでから話す |
□ |
ご飯(パン)とおかずを交互に食べる |
|
|
|
|
|
|
□ |
自分が食べることができる量に調整してもらう |
□ |
つぎ分けられた量を食べる |
|
2
給食 |
@身支度 |
□ |
エプロン,マスク,帽子を身に付ける |
□ |
石けんで手を洗う |
□ |
エプロン,マスク,帽子の準備をし,爪を切る |
|
□ |
エプロン,マスク,帽子を週末持ち帰り,洗濯してもらう |
□ |
エプロン,マスク,帽子が汚れたら持ち帰って洗ってもらう |
|
A準備・配膳 |
□ |
決まった手順で準備や配膳をする |
□ |
先生と一緒にこぼさず,均等につぎ分ける |
|
□ |
時間内に準備や配膳をする |
□ |
自分たちで準備や配膳をする |
|
|
|
|
|
B片付け |
|
|